じんせい えんため だらけ。

あなたの心を豊かにするもの、紹介します。

『スキップ』 タイムリープ(未来に) <おすすめ小説の魅力をざっくり紹介>

 

この記事では北村薫さんの小説『スキップ』の魅力について、ざっくり紹介します。

 

『スキップ』を簡単にいうと、

 

女子高生がある日目覚めたら42歳の主婦になってた。

 

という物語です。

 

魅力①未来に飛んでしまうという斬新さ

 

タイムリープして過去に戻ってやり直そう!

という物語は数あれど、その逆

タイムリープしたら未来に行っちゃったどうしよう!

という作品はなかなかありません。

 

主人公はめちゃくちゃ戸惑います。

そりゃあそうでしょう。

さっきまで女子高生だったのに、ふと気がつくと

42歳主婦 しかも17歳の娘がいる。

さて、あなたがもしそうなったら、どう思うでしょう?

 

魅力②それでもがんばる主人公

 

なかなかハードな状況に追い込まれた主人公。

 

しかし彼女はその現実を受け止めて、懸命に対応しようとします。

 

その姿がとてもすばらしく、感銘を受けました。

 

魅力③主人公の周りの人々

 

42歳になった主人公のまわりを取り巻くのは不思議な人間関係です。

その関係が面白い。

まず自分の娘との関係。

 

自分の娘とはいえ、主人公にとってはなんの思いいれもない、いきなり出会った同じくらいの年の女の子でしかないのです。

 

この二人のやりとりが非常におもしろいわけです。

 

また主人公は国語の先生です。

その生徒たちとの関係も面白い。

主人公としてはまだ心が17歳の訳ですから、それがいきなり教える立場になるという状況なんです。

 

 

以上、ざっくりな紹介でした。

あなたの興味に少しでも触れれば幸いです。

 

スキップ (新潮文庫)

スキップ (新潮文庫)