じんせい えんため だらけ。

あなたの心を豊かにするもの、紹介します。

『ラジアータストーリーズ』 仲間の数は150以上 <おすすめゲームの魅力をざっくり紹介>

 

この記事では、プレイステーション2の名作ゲーム『ラジアータストーリーズ』の魅力をざっくり紹介します。

 

ラジアータストーリーズプレイステーション2用のアクションRPGです。

発売は2005年、発売元はトライエースです。

 

魅力①仲間になるキャラの多さ

 

ラジアータストーリーズ最大の面白さは、間違いなく仲間になるキャラクターの多さに集約されます。

 

仲間になるキャラは皆個性的で、(もちろん目立たないキャラも多いが)集めるだけでも、ゲームとして面白いです。

 

戦士ギルド テアトル・ヴァンクール

僧侶ギルド 神聖オラシオン教団

魔術師ギルド ヴァレス魔術学院

盗賊ギルド ヴォイド・コミュニティ

主なキャラクターはこの4種類のどれかに所属しています。

しかも組織のボスまで仲間にできてしまうのは、このゲームの大きな魅力です。

 

ほんのちょっとだけ、キャラクターを紹介

・金髪ツインテールの最強メインヒロイン

・全身鎧の戦士大隊長、その実態は…

・超絶かわいい僧侶姉妹

などなど…他にも、妖精やエルフ、ドワーフなど実に多彩です。

 

魅力②キャラがそれぞれ生活している街

 

ラジアータの世界では、200を超えるキャラクターたちが、それぞれのスケジュールで、独自に生活しています。

 

時にはそのキャラクターの意外な一面を知ったり、キャラクターたちを眺めているだけでも、世界に浸り、楽しむことができます。

 

魅力③続編、リメイクへの期待

 

ラジアータストーリズにはいくつかの問題点もあります。

ストーリー後半での分岐

キャラクターの多さを生かしきれていない点

そもそも主人公しか操作できない戦闘

などがあげれられます。(結構前のゲームなのでしかたないですが。)

 

なので、私はこのゲームを改良した続編、ないしは完全版への期待を込めて、この記事で紹介したいと思いました。

 

続編ではないのですが、

ラジアータストーリーズに関わっていた方が

プロデュースしているゲームがあります。

 

それがキャラバンストーリーズ

 というゲームで、こちらはPC版が出ていてすぐにできるので

あわせておすすめしておきます。

 

仲間がたくさんいたり、

世界の雰囲気だったり、

どこかラジアータの面影を感じます。

 

caravan-stories.com

 

以上、ざっくりな紹介でした。

あなたの興味に少しでも触れれば幸いです。

 

ラジアータ ストーリーズ

ラジアータ ストーリーズ

 

 

登場キャラクターが多いゲームが好きな人にぜひこちらもお勧め

 

siawase-masa.hatenablog.com